アレルゲン

とあるお蕎麦屋さんのメニューにアレルゲンリストが書いてあった。
とても親切で、良い事だと思いながら見ていた。
もりそば(そば・小麦)ふむふむ、てんぷらそば(そば・小麦・エビ)ふむふむ、限定数大盛もりそば(そば・小麦・エビ・カニ)ん?
私は特にアレルギーが無いので迷わず大盛を頼んだのですが、やはり気になる…..
当然、一緒にいた友人と、何が違うのだろう?という話になった。
きっと、「大盛用には何か練りこんであるのだ」「サービスでエビが付くのではないか」等々様々な意見が飛び交い、やはり理由を知りたくなった。
そこで、思い切って聞いてみることにした。
私「普通盛りと大盛の違いは何ですか?」
店員「量です」(そりゃそうだろう)
私「それ以外に、材料とか何か違うのでしょうか」
店員「まったく同じものです。量を変えてゆでるだけです」(ですよね~)
私「表示してあるアレルゲンに違いがあるので、聞いてみました」
店員「え゛っ」
店員は、店長らしき人に、さらに店長は奥にいた経営者らしき人にと伝わり、すぐに行動が始まった。
素早い動きで、メニューの一部が取り除かれた。
すみません、表示が違いました。エビ・カニは間違いです。との事
この表示で、甲殻類アレルギーの人が大盛を注文しなかった可能性はどれくらいあったのだろうと想像しながら帰宅しました。
アレルゲンの表示漏れではなくて良かったね。
(写真は、私の好きなお蕎麦屋さんで撮ったもので、本文とは関係ありません)

コメント

タイトルとURLをコピーしました