手作り作品販売

学生時代からの夢、趣味が本格的に、やってみたら向いていた等々、様々な理由で手作りの作品を作る人は多いと思います。
最初は友達に配ったりしていても、だんだん人気が出てきて販売してみようと考えるようになり、一生懸命作ります。
ここまでは、今までやってきたことの延長になるので解るのですが、さて、いざ販売しようと思ったときに、「販売方法は?」「金額はどうやって付けたら良いの?」「宣伝方法は?」「急に沢山注文が来たらどうしよう」「制作個数は?」等、解らないことだらけです。
今日はこの中から、作品の販売金額の決め方についてお話しします。
ある程度有名な、画家や陶芸家等は自分では金額は決めずに、専門家の方が決めて販売してくれるから良いのですが、始めたばかりの方は自分で決めなくてはなりません。

良くある決め方
・材料費(バーゲンで手に入れたり、格安ショップで見つけた材料)1,000円
 この材料で作ると、頑張れば2個作れるから、1個あたりの費用は500円
・糊とか、テープ(家に余っているし、買っても高くないから)50円
・550円で作れるから、ちょっと利益を乗せて600円で売ろう

さて、ここで問題です。
この値段のつけ方で、考え直さなければいけない事は何でしょう。
思いつく限り書き出して、その解決方法や決め方を考えてください。
今回は、販売方法までは考えずに、直接販売する状況で考えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました